kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

デスクワークや座ることが多い方へ

こんにちは!

今日は私もそうなんですが、仕事で座ることが多い方へ向けて書いて行きます。

デスクワークや車に乗って営業回りをすることが多く1日の中で

座っている時間が長い方は多いと思います。

そういった方で冷え性や腰が痛いなど身体に不調をきたす方も見てきました。

 

仕事なのでその習慣を辞めることは難しいと思います。

ではどうしたら良いの?と思う方も多いと思います。

 

皆さん私のことなのでお気づきかもしれませんが「ストレッチ」です!(笑)

座ることでお尻周りや股関節の筋肉が固まってしまいます。

筋肉が固まると血管を圧迫して血流が悪くなったり、可動域が狭くなり

腰痛や下半身の痛みに繋がるかもしれません。

こういった事を防ぐためにストレッチを行います。

 

そういったときにどこの箇所を重点的に行えばよいかと言うと

股間節やお尻周りのストレッチです。

また仕事中でも仕事は忙しいと思いますが、立ち上がったときに少し

背伸びをしたり、屈伸運動をしたりして筋肉が固まらないように

動かしてあげることが必要です。

 

また家に帰ってお風呂あがりや寝る前に静的ストレッチを

しっかり行ってあげるだけで身体のメンテナンスになります。

20代で若い方は腰痛なんてと思う方もおいですが30代、40代になると

ストレッチをしていないと疲労が蓄積されて痛みが出てきます。

私自身もそうですが若いときにケアをすれば、若い分効果も早く出てきます。

*30代以上の方も効果は実感できます。

 

あとは土日などの休みで身体が重いなやどこか痛いなと思うときは

我慢せず、整体やマッサージに行くことも必要です。

 

座っているだけで身体を動かしていないから、メンテナンスは必要ないと

思いがちですが、座る行為は筋肉を固めてしまうのでまずは自分の身体と

しっかり向き合ってストレッチを行う、または専門医に身体を見てもらう

など身体を大切にしましょう。

 

身体に不調があるとストレスにもなるし、仕事の効率も悪くなります。

しっかりお尻回り・股関節のストレッチをして予防していきましょう。

 

(まとめ)

・お尻回り・股関節のストレッチをしっかりする

・デスクワーク中で立ち上がったときなどに背伸び・屈伸や軽い体操をする

・不調を感じたら専門の方(整体やマッサージ)で身体のメンテナンスをする

 

上記が今回の内容になります。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

また次回もよろしくお願い致します。