kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

ダイエットについて②(運動編)

こんにちは!

今日はダイエットの食事編について書いて行きます。

前回は食事編について書きましたが、食事は奥が深くまだまだ伝えたいことがたくさん

ありますので、また改めて記事をアップしていきます。

 

今回ダイエット運動編となります。

どういった運動が効果的なのか、また自分に出来るのかと心配になる方も

多いとは思います。

まずは運動をして脂肪を燃焼させる!!

脂肪には皮下脂肪内臓脂肪の2つがあります。

これで比較的落としやすいのが皮下脂肪になります。

一般的に皮下脂肪は女性に多く、内臓脂肪は男性に多いです。

 

 

そして脂肪燃焼をさせる運動も2種類あります。

有酸素運動ジョギング、ウォーキング、水泳、エアロバイク等)

身体に軽い負荷をかけて、呼吸を整えながら行います。

筋肉が収縮する際に酸素を多く使うので、分解された脂肪を効率よく燃焼させます。

 

無酸素運動(筋トレ、短距離走、ウェイト等)

短い時間で高い運動強度で行うトレーニングです。

筋肉内にある糖質を消費し、成長ホルモン分泌により基礎代謝を高める効果がある。

 

この有酸素運動無酸素運動はどちらもダイエットには必要になります。

有酸素だけで良いと思われている方も多いと思います。(私も以前はそうでした。)

確かに脂肪燃焼できる有酸素運動でも良いのですが、肝心な脂肪燃焼は

基礎代謝によって行われています。

その基礎代謝を高めるのは無酸素運動です。

ですので一番効果が高まるのは「無酸素運動をした後に、有酸素運動を行う事です

 

これはある方から教わったのですが、ボディビルダーや筋肉を大きくしたい方は

筋トレをしたあとに有酸素運動は絶対にしないと聞きました。

なぜならば、筋トレで筋肉を鍛えたあとに有酸素をすると逆効果で筋トレを

した箇所に筋肉がつかないとの事でした。

これは無酸素運動基礎代謝を高めた後に有酸素運動で分解してしまうのが原因です。

逆にこれを脂肪に置き換えると、お腹周り(腹筋)を鍛えてから有酸素運動

すると効果が高まるということです。

*但し、トレーニングをされている方も有酸素運動は行いますのでご注意下さい。

 

例としては

短距離(ダッシュ)→ジョギングorウォーキング

筋トレ(腹筋・背筋・腕立て)→ジョギングorウォーキング

などがジムなどに通う必要もなく、手軽に行えるのではないかと思います。

筋トレは同じ事をしていると飽きも出てくるので、スクワットをしたりなど

工夫すれば継続も出来ると思います。

 

今までは運動にて脂肪燃焼(基礎代謝)について書きましたが

最後にもう一つやってほしいことがあります。

それは「ストレッチ」です。

ストレッチの効果に血流促進の効果があります。

これは血流の流れを良くして、代謝をよくしたり老廃物も出す効果があります。

特に無酸素運動有酸素運動を始めると身体に筋肉痛や筋肉の張りが出てくると

思います。

是非、そういったときにはストレッチも最後忘れずに行って下さい。

ちなみにこういった時のストレッチは「静的ストレッチ」がお勧めです。

ストレッチがわからない方は是非、以前の投稿もチェックしてください。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します。