kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

ここで1つ自己紹介

こんにちは!!

カズチャンネルです!

今日はいつも書いているような真面目なブログは休憩して、あまり詳しく書いて

いなかった自己紹介をしたいと思います。

需要はあるかどうか知りません!(笑)

 

ただいつも身体の事を書いているので、どんな人物でどんな生活をしているのかを

知って貰ったら、こんな人でも出来ているなら自分もできるかもと思ってもらえる

そんなきっかけになるかもと思ったのも一つです。

もう一つ理由を挙げるとしたら、真面目過ぎても疲れるなと思ったからです。(笑)

 

私は神戸出身で神戸在住の31歳の男で2児の父親です。

仕事は電気関係の仕事をしています。

そして身体のメンテナンス(筋トレやストレッチ)などを始めたのは約3年前です。

しかも始めたキッカケは、漫画が好きで筋肉マッチョな主人公などを見ていて

こんな身体になったら、人生変わるやろな~っと思い急にスイッチが入った感じです!

 

学生時代は小学4年から大学4年まで野球を真面目にしていました。

その間は身体も鍛えられ、そこそこの体型でした。

しかし、社会人(22歳)になり28歳になるまでの約6年間は一切運動やスポーツも

しておらず体力は落ち、筋肉量も落ち脂肪が増え続ける毎日でした。

お酒も好きで、毎日のように飲んでいました!(笑)

 

ただ、体力などの低下であるときに、これから歳をとると取り返しがつかない

のではないかと思ったのと、漫画の影響で筋トレを始めました!(笑)

6年間何もしていないと、野球で鍛えたものも全てなくなり全て1からのスタートで

最初ランニングをしたときは10分でウォーキングに変わりました。(笑)

 

ただ、継続するために無理をしないという考えを持ち、気分が乗らないときは

走らずウォーキングにしたり、何もしない休息日を設けたりして1年間継続

できたときには1年前と比べ、ズボンウェストや胸や腕周りは明らかに変わりました。

 

食事も同じで意識はするが、辛くなったりストレスが溜まったときなどは

好きなものを食べたり、お酒も飲んだりして切り替えていました。

 

 

私の経験上、無理なことを続けると必ず「もう無理」となってしまうので

まずは継続して、運動が習慣になるまでは自分を甘やかす日を作っていました。

*今でもそういった日はもちろんあります(笑)

それがなかったら、約3年間継続出来ていなかったと思います。

 

ボディビルダーなどで大会や競う事をしていれば、ストイックにやらなければ

行けませんが、一般の方が行う運動や食事であれば手を抜く日(自分へのご褒美)を作るのはとても大切な事だと思います。

 

私もそうですが、家庭によってはお子さんがいたり、仕事が終わるのが遅いや

色々な事情もあり、自分に使う時間が少ない方も多いと思います。

ですので一気に30分とか時間を取れないので、テレビを見ながらなどの隙間時間で

腹筋などの体幹レーニングやストレッチのみになる日もあります。

ただそれをするかしないかでも、していない人との差はつくと思います。

私は朝いつもより30分早く起きて、ジョギングなどをする時間を捻出しました。

 

まとまりのない自己紹介ですいません!(笑)

 

ただこの記事を見て、こんな人なんだや運動は大変で毎日やらないといけないと思っている方に少しでも気軽に始めてもらえたり、継続してもらえれば凄く嬉しいです。

 

日々、皆さんのためになる記事を書いて行けたらと思いますが、たまに

こういった記事も挟んでいけたらなとは考えています。(笑)

 

長くなりましたが今回も最後までありがとうございました。

次回もまた見て下さい。

 

Instagramもkarm2220でやってますので、よければコメント、フォローお願いします!