kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

仙腸関節障害と診断されました

こんにちは!

今日もカズチャンネル更新していきます。

寒くなってきましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

早速、題名ですが私が腰を痛めている理由がわかりました。

仙腸関節障害」といった名前で片側の腰・臀部に痛みがあったり

下肢にもその影響で痛みが出てくることが多いみたいです。

 

私自身のお話になりますが、座るのがとても辛く長時間座ると

腰や臀部が痛くなり立っているほうが楽に感じることが多くなりました。

また太ももやふくらはぎにも痺れみたいな違和感を感じたときに

整骨院に行って、筋肉や関節のケアをしてもらいました。

ただ、病院に行った日は楽になりますがすぐに症状がでてくるといった事を

3~4回繰り返しました。

こういった症状をネットで検索すると「脊椎間狭窄症」や「椎間板ヘルニア

などの病名が出てきました。

 


 

これはしっかりと病院で検査しないといけないと思い大きい病院で

レントゲンとMRIの2つで検査をしました。

*レントゲンだけだと神経や細かなところが見れないのでMRIは必要です。

MRIの費用は4,500円ほどでした。(病院によって変わるとは思います。)

 

ただ、検査結果はどちらも該当しないとのことで医師に身体の動作チェックを

してもらい「仙腸関節障害」と診断して頂きました。

 

ただここから先が重要なのですが、腰痛を抱えている人で原因がわからず

改善しない人が凄く多くいると先生からお話を聞きました。

皆さん、MRIなど詳しく検査をしても私のように以上が見つからず痛み止めや

湿布のみの処方でその場しのぎの治療をされている方が多いとの事でした。

 

この仙腸関節障害もその一つでこの病名を知らずに腰痛に悩んでいる人も

いるので症状として腰や臀部(お尻)また下半身にまでその影響が

出ている方は是非、受診されて問題がないと先生から言われたときに

この病名を伝えてみるのも一つかなと思います。

そういった意味で私は診断してもらえて、ストレッチなど治療が出来て

いるので良かったなと感じています。

ただし、この病気は治るのに時間がかかり少し根気がいるみたいです。

ですので、私も長期治療を覚悟しております。( ノД`)シクシク

 

今後この仙腸関節障害で現在お悩みの方、また腰痛を抱えているが原因が

わかっていない方と一緒に改善していくと意味で腰痛関連などの記事を

アップしていきたいと思っています。

見て頂くからには、しっかりとした情報提供が出来るようにします。

 

また寒くなってきたので腰痛など痛みを抱えている方には辛い時期に

なってきました。

なるべく患部を冷やさないようにして日々お過ごしください!!

 

ではまた次回も宜しくお願いします。

今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

仙骨クッション 仙律 ネイビー(1個)
価格:2979円(税込、送料別) (2021/11/15時点)

楽天で購入