kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

冷え性について

こんにちは!

カズチャンネル本日も更新していきたいと思います。

皆さん、朝・晩は寒さも厳しくなってきて、そろそろ冷え性の人にとっては

辛く、嫌な時期が来たなと感じる方も多いと思います。

まさに私もそのうちの一人です!!(笑)

 

冷え性はなぜ起こるのかと簡単にご説明させて頂くと寒くなると血流の流れが悪くなり、毛細血管(手・足などの末端)へ流れくくなっているからです。

夏でもエアコンの効きすぎた部屋にいると起こることもあります。

寒い場所にいると、手・足が寒くなり外に出たり、布団からでるのが辛い季節です。

では冷え性は改善できるのか?対策は可能なのか?といったところを踏み込んで

書いて行きたいと思います。

 

まず改善していくポイントを挙げていきます。

・お風呂に入る際はシャワーだけでなく、湯船に入って身体の芯から温めてあげる。

→身体を温めると血流の流れがよくなるためです。

・冷たい食べ物を食べない

→寒い時に寒いものを食べると余計に体温が下がり、症状が悪化します。

・身体の筋肉が多くついている肩甲骨や太ももなどを温めてあげる

→筋肉が多いところを温めてあげると、血流がよくなり冷え性改善になります。

また肩甲骨を動かしたり、太もものストレッチも血流改善に効果があります。

・寒くなってはいますが、水分をしっかり補給する

→夏に比べると水分補給の回数が減るので、意識して水分を補給して下さい。

*コーヒーやアルコールは水分ではないので注意してください。

 

 

以上が改善ポイントになります。

冬で寒い時は身体の筋肉が収縮してしまい、冷え性だけでなく肩こりや頭痛など

いった様々な症状が出てきてしまいます。

一番は寒い日は湯船に入り、温かい物を食べたり飲んだりして身体を冷やさない。

そして収縮した筋肉をしっかりストレッチでほぐして血流改善対策をする。

また寒いときはホットコーヒーが美味しく飲む方も多いと思います。

コーヒーはカフェインが含まれており、集中力が上がったり、頭痛の緩和も

できるので非常にオススメです。

 

最後に私が最も重要だと感じるのが、水分補給です。

夏に比べ水分補給がへります。水分が減ると体内の血液の流れも悪くなります。

その為、しっかりと水分を摂るよう心がけて下さい。

私の友人に冷え性の方がいましたが、朝起きたときコップ1杯の白湯を飲んでいたら

冷え性が改善されたという方も実際にいました。

ですので皆さんもお試し頂ければ、何か効果が出てくるかもしれません。

注意としてはコーヒーや緑茶などカフェイン入りのものやアルコールは

水分ではないので注意してください。

 

まだ11月と寒さ本番ではないですが、皆さんにこの内容を読んで頂いて

効果が現れたら私としてはとても嬉しいです。

 

ではいつも最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また次回も更新しますので是非、宜しくお願い致します。