kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

姿勢について

こんばんは!

寒さも増して雪が積もっている地域や風の強い地域など色々あるかと

思いますが寒さ対策をしっかりして過ごしましょう!

 

今日は題名通り姿勢です。

基本的に人間は楽な姿勢をすると背中が丸くなり猫背になります。

私自身立派な猫背なので偉そうには言えませんが!(笑)

立っているとき、デスクワークをしているときなど前傾姿勢で猫背になり

がちな人が多くいると思います。

 

特にコロナでお家時間が増えて映画鑑賞や漫画、ゲームなどをやる人も

多くいると思いますがそのときの姿勢は猫背(前傾姿勢)ではありませんか?

猫背になると腰痛や肩こりときには首痛などの症状もでてくるので厄介です。

ではどうすれば良いのか?

 

まずは胸を張ることを意識してください!

張りすぎるとおかしくなるので意識する程度で大丈夫です。

両肩がまっすぐ平行になるような意識を私は持つようにしています。

そうすると猫背が解消に繋がります。

あとはストレッチで腰を反る動作をしてください。

うつ伏せで寝転んで、上半身をグッと上に起こすのは私もやっています。

日常動作で腰を丸めることは多くありますが、反らすことが少ないので

使わない筋肉も刺激されストレッチ効果が高まります。

*反らすのは無理のない範囲で気持ちよく感じる程度でOKです。

 

 

あと最近多いのがトレーニングを始めた方で腹筋を割りたいという意識から

腹筋ばかりして、背筋をおろそかにする人にも多く見られます。

腹筋だけが強くなると筋肉に引っ張られて前傾姿勢になりがちです。

レーニングする際は是非、腹筋・背筋など身体全体を鍛えて下さい。

 

1、胸を張る意識を持つ。(肩をますっぐ平行に保つイメージ)

2、腰を反る動作や背伸びをストレッチに取り入れる

3、トレーニングで腹筋だけでなく背筋もしっかり行う

この3つを猫背の私も意識して、改善してきています。

 

特に冬場は寒くて前かがみの姿勢になりがちです。

長年染み付いた姿勢はなかなか治りません。

ここに関しては努力と根気が必要になってくると思います。

でも意識すれば必ず治るものでもありますし、私もまだまだですので

一緒に頑張っていきましょう!!