kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

肩こりにお悩みの方へ

こんにちは!

昨日に引き続き今日も肩こりについて書いて行きます。

昨日は肩こり解消についてストレッチを中心にお話しました。

見ていない方はぜひ、ご覧ください!

 

今日は肩こりを引き起こす原因について書いて行きます。

昨日はパソコンや仕事のお話をしました。

もちろん上記も大きな原因の一つですが、もう一つ大きな要因はスマホです

皆さん、スマホを1日の間でどのくらい見ていますか?

私も結構な時間スマホを使用していますが、皆さんもそうではないかと思います。

スマホを見る姿勢は大体、首を下に向けて見ることが多いと思いますが

その姿勢が長くなると肩回りの筋肉が固まってしまいます。

場合によっては「ストレートネック」といって、首の骨は湾曲していますが

スマホを見る姿勢が長くなることで、その湾曲が崩れてきます。

そうならないように長時間見ることを防いだり、見ている時でも首を上に

向けたり、首・肩を回したりしてみて下さい。

 

もう一つ上げると枕です

私も寝違いや首・肩回りの筋肉が張ってるなと感じる時が以前ありました。

そのときに、たまたま泊まったホテルの枕で寝ると寝やすく首・肩に

違和感を感じなくなり、すぐに枕を変えました。

枕を変えてからは睡眠の質ももちろんですが、首・肩の問題が一気に解消しました。

アスリートの方も寝具に気を使いますが、私たちも身体のメンテナンスには

気を使わないといけません。

枕だけだと費用もそんなにかからず、手軽に購入ができます。

 

 あと最後にはなりますがパソコンやスマホなどを長時間見ると目も疲れます。

目の疲れも頭痛や肩こりに影響してきます。

仕事になると仕方ないですが、長時間見る習慣を少し見直したり、就寝前にスマホ

見ている、もしくは見ながら寝落ちするといったことは控えましょう。

 

(まとめ)

スマホの長時間見るのは気を付けましょう。(見る場合は途中で肩・首を回す)

・枕を自分に合ったものにしましょう。(睡眠の質を上げよう)

・目の疲れも頭痛・肩こりに影響します。(パソコン・スマホ長時間使用を避けよう)

 

皆さんの身体の悩みを解消できるようなことを書いて行けるようこれからも

記事を書いて行きます。

今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました。