kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

身体を動かすとは

こんにちは!

カズチャンネルをいつも見て頂きありがとうございます。

 

今日は身体を動かすとはという題名です。

皆さん、運動をしないといけないや身体を動かさないとダメだと思って

いませんか?

身体を動かすとはイメージはランニングをしたり筋トレをしたりとハードな

ものを想像する方がとても多いと思います。

その結果、始めたけど3日坊主や1週間で止めてしまったという話をよく聞きます。

 

そんな方へ今回は意識をすれば誰でも簡単に出来る運動を書いて行きます。

まず日頃の習慣を見つめ直すだけで最初は良いと思います。

通勤やお出かけの際に階段を使ったり、バスや電車で一駅手前で降りて歩くなどが

出来れば階段昇降とウォーキングの2つが移動の際に出来ます。

これで下半身の運動になります。

 

あとはテレビでも見ながら腹筋・背筋を苦痛にならない程度

(最初は30~50回くらいで良いと思います。)ここにできれば腕立ても

入れれたらベストかなと思います。

回数は自分が毎日これなら出来そうだなという回数にしてください。

その回数をこなしていけば、出来る回数が増えてくると思います。

その時に成長を感じるし、続けて行こうと思えます。

また腹筋・背筋は腰痛防止にも効果があるのでさらにオススメです!!

 

最初からハードにやるより上記のように簡単で身体にあまり負荷が掛からない

程度からのスタートが継続出来るコツになります。

また以前から書いているストレッチも運動の一つになります。

ストレッチは血流改善や筋肉の緊張をほぐす役割があります。

 

階段昇降・一駅分のウォーキング・(腹筋、背筋)・ストレッチ

この4つは恐らく一日で出来る運動だと思います。

まずは継続できる事から始めて下さい!

ストレッチだけでも良いですし、階段昇降だけでも良いと思います。

まず継続出来ることから始めて、継続出来たときの達成感が次の筋トレや

ランニングをするといったところに繋がります。

 

忙しい方が多いと思いますので、通勤時間や移動時間も身体を動かす

(ウォーキング、階段昇降)を実践してみて下さい。

下半身の筋肉は落ちやすいので、しっかりと使うことで筋力低下を防げます。

 

ここに書いている以外でも日々日常でこれは身体を動かす動作が出来る

などあれば実践してみて下さい。

 

(まとめ)

・階段昇降、一駅ウォーキング、(腹筋・背筋)、ストレッチは運動です。

・腹筋・背筋は腰痛防止、階段昇降とウォーキング下半身の筋力低下防止

・継続出来そうなことから始めよう(その継続が次のステップに繋がる)

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

また次のアップも楽しみにしてください!