kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

筋トレとストレッチについて

こんには!

今日はストレッチですが筋トレをしている方へ向けて書いています。

 

筋トレにはストレッチはどうなの?となる方も多いかと思います。

まずストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチの2つがあります。

筋トレをする前には準備運動として動的ストレッチを行うのが良いとされています。

 

・動的ストレッチの目的

筋肉の柔軟性と筋肉を温める

パフォーマンス向上

運動前に行うのが良いとされる

 

・静的ストレッチ

可動域を広げたり、老廃物を出す

リラックス・疲労回復

運動後や就寝前に行うのが良い

以上の違いがストレッチにもあります。

 

筋トレは筋肉を傷めつける行為で回復する時間が必要になります。

その為に、トレーニング前は動的ストレッチで筋肉を温めて怪我予防も兼ねて

する必要があります。

そして、筋トレが終わったあとは静的ストレッチが必要となります。

何故なら、筋トレで筋肉を収縮させているので伸ばしてあげる必要があります。

私の例になりますが、記載させて頂きます。

 

私が経験しましたが、大胸筋のトレーニングをしていましたがストレッチは

ずっと行っていませんでした。

そうするとある日、背中と首あたりに痛みが出て急遽病院へ行くと

胸の筋肉が収縮しており、そのため周りの筋肉が引っ張られて首と背中に

痛みが出ていました。

指示通りにストレッチと指圧をしたら3日間で痛みがなくなりました。

 

私の事例ではありますがお医者様が言うには筋肉は使うと収縮してします。

収縮した筋肉は何もしないとそのままになり硬く固まってしまいます。

そのため、しっかりと筋肉を伸ばすストレッチを心がける必要があります。

ときにはマッサージなどの施術を受けるのも良いと思います。

専門の方に定期的に体をチェックしてもらうのは体型維持にも良いと思います。

 

私も筋トレを始めて2年経過しますが、準備運動として動的ストレッチで

終わってから静的ストレッチをするということを欠かさず行っています。

鍛えてかっこいい体になるには鍛えて、身体をケアするこの2つは必須です。

*当然食事も関係していますが、今回は省略

 

コロナの影響で自宅トレを始めている方もいらっしゃると思いますが

せっかくしている筋トレで怪我して、筋トレできずにリバウンドみたいな

悲しい流れを作る前にぜひ、ストレッチをして下さい。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

全国630店舗以上!!本格もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドの
ラクゼーション店【りらくる】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HN1E7+5E3BZM+4AQ0+5YZ77
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□