kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

身体と心のバランスについて

こんにちは!

いつもカズチャンネルを見て頂き、有難うございます。

今日は身体と心のバランスについて書いて行きたいと思います!

 

身体と心(メンタル)ですが、結論から書くとどちらかが掛けてしまうと

どちらも基本的には安定しません。

身体で例えると体調が悪い時やどこか痛みを抱えているときは気持ち的に

マイナスになると思います。

今日はしんどいな、腰や足が痛いなと思うと気分も乗ってこないと思います。

またメンタルでいうと嫌なことがあったな、仕事で失敗したななど気分的に

落ち込むときは身体も元気にはなりません。

超絶ポジティブで失敗したり、嫌なことがあってもすぐ忘れてしまうという方は

別かもしれません!(笑)

 

では、身体と心を充実させていくには何が必要かというと適度な運動睡眠です。

ただ歩く(ウォーキング)だけでも構いません。

身体を動かすと筋肉がつく、体力がつくのもそうですが交感神経が刺激され

物事を前向きに捉えれたり、気持ちが高ぶったり、幸福感が感じ取りやすく

なります。

私自身も気分が落ち込んだ時に良く走りに行きますが、走り終えると気分が

スッキリして次頑張ろうと切り替えが出来るようになりました。

あまり良くないのが気分的に落ち込んでいるときに、何もせず考え込むことです。

身体を動かして、交感神経を刺激して前向きな思考になるよう身体を動かしましょう!

 

次は睡眠です。

睡眠は疲れた身体と心を休めるうえで大切な事です。

睡眠による効果を下に書いて行きます。

疲労回復(内分泌機能が向上して、代謝促進やストレス軽減に効果があります)

生活習慣病の予防(正しい睡眠時間をとることで、生活の乱れを防ぎます)

・ストレスに解消にもなる(睡眠は自立神経を整える効果もあります)

一番私が大きいなと感じるのは自立神経が整えられることだと思います。

経験ある方もいらっしゃるかもしれないですが、睡眠不足になるとイライラしたり、

身体の疲労が抜けずに身体が重いなどあるかと思います。

その原因の1つに自律神経の乱れが関係しています。

睡眠は心と体を休めるリラックス効果もあるので、日々疲れた体をしっかりと

休息させ、自律神経を整える時間を取って下さい。

 

身体と心のバランスで運動と睡眠の2つが大切だと書かせて頂きました。

最後にはなりますが私自身もう1つ大切だと思うことがあります。

それは自分が一番リラックス出来る時間です。

日々、頑張って仕事や家事などをこなしていると思います。

頑張った身体を運動・睡眠でケアすることは大切ですが、リラックスできる時間

(趣味やお酒を飲む、本を読む、動画を見る)人それぞれだと思いますが

そういった時間を取ることはバランスを保つのには凄く大切だと思います。

 

適度な運動・睡眠・リラックスできる事この3つを意識して

日々良い心と身体で健康的に過ごして下さい。

 

長い文章ですが今日も最後までありがとうございました。

またカズチャンネルをよろしくお願い致します。