kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

ダイエットについて①(食事編)

こんちは!

カズチャンネル本日も更新していきたいと思います。

 

まず今日のテーマの「ダイエット」

皆さん人生で一回取り組んだ経験や挫折した経験、ダイエット始めないとな

と思っている方も凄く多いと思います。

その中で今回はダイエットの方法や私が実践した経験をお話したいと思います。

 

まず皆さんが一番最初に取り組むのが「食事と運動」だと思います。

その2つの中でも「食事」これはとても大切ですが、間違った認識を持つと

体重が減らずむしろ増加してしまいます。

その為、今回の記事は食事をメインに書いて行きたいと思います。

*運動編は次回アップします。

 

食事ですが朝食・昼食・夕食と3食が基本になります。

ダイエット中でも3食しっかりと食べるのは基本となります。

何故かというと人間空腹のときに、食事を摂ると身体が栄養を欲しているので

余分な栄養を吸収してしまい、体重増加に繋がります。

しっかり3食摂るのはダイエットのときでも必ず行って下さい。

 

では、3食食べたらいつもと同じでは?と思う方もいると思います。

改善するのは食事内容です。

まず脂質もそうですが一番の敵は「炭水化物」です。

私も良くしていましたがラーメンとチャーハンのセットは炭水化物×2になるので

ダイエットをしている方には向いていません。

うどんとおにぎりなどもそうですね。

ダイエット中であれば「蕎麦」がベストだと思います。

蕎麦は蕎麦粉から作られており、蕎麦粉はたんぱく質・ビタミンB群が含まれ

中でも良いのがルチンが含まれる事です。

ルチンはポリフェノールの一種で毛細血管の働きを強化して、新陳代謝

良くしてくれます。

新陳代謝がよくなれば、運動の際にも良い効果をもたらしてくれます。

その他にも蕎麦は栄養価が高いので、蕎麦湯が出てくる店では蕎麦湯も

飲むと良いです。

ちなみにうどんやラーメンの麺は小麦ですので、ガッツリ炭水化物になります。

 

あと必要になるのが野菜です。

野菜はビタミン類が含まれており、身体のメンテナンスには欠かせません。

但し野菜が嫌いな方も多いのが現実です。

今までの食事に1品でも野菜のメニューを取り入れて見て下さい。

野菜の中には食物繊維が豊富で便通が良くなる効果もあります。

*穀類・果物・穀物・海藻・キノコ・豆類には多く含まれます。

 

 

おとはお肉ですね。

お肉は脂肪が多く含まれているものより、赤身がダイエット中は良いです。

鶏肉であればもも肉より胸肉が良いです。

胸肉は筋トレしている方にもおすすめです。

高タンパク質・低カロリーですので、ダイエットの方にも最適です。

ダイエット中でもお肉は食べて下さい。

その中で脂身が多いものではなく、赤身など脂肪が少ないお肉を選んでください。

例:ササミ・鳥の胸肉・赤身(牛)など

 

食事ですが食事を3食摂らないとダメな理由はもちろん太ってしまうという

のもあるのですが、一番は長続きしないからです。

ダイエットや食事改善をしても、継続出来れば意味ありません。

ですので1週間のうち、どこか1日は自分へ頑張っているご褒美として

おいしい物を食べるなどは全然ありだと思います。

毎日頑張るというのは、難しくハードルが高いです。

どこかで自分を甘やかす日も必要にはなってくるかと思います。

あとは寝る2~3時間前に食事はしない!

これも最後にはなりますが、意識してみて下さい。

 

長文にはなりましたが、今日も最後までありがとうございました。

次回は運動編をアップしますのでよかったら見て下さい。