kazuchannel

身体のメンテナンス大切です!!

身体の痛みや体調不良があるときの運動

こんにちは!

カズチャンネルです。

先日は自己紹介を書いて行きましたが、本日はまたお役に立てる内容の記事を書いて行きます!

 

題名の通り身体の痛みや体調不良にスポットを当てて書いて行きます。

皆さん、運動をしていて身体に痛い箇所があったり、体調不良で身体が重いときなどは

どう対処されていますでしょうか?

運動も大切ですが、怪我や体調を悪化させてしまうと折角の運動も台無しです。

今回はそういった時の対処方法を書いて行きます。

 

まずは体調不良の対処法です。

体調不良といっても熱や腹痛や風邪や色々あるかと思います。

まず結論からいうと体調不良の際は一旦運動は止めましょう!!

特にウィルスや菌が原因の場合は身体がウィルスに負けないように戦います。

その為、ここで運動をして身体を疲れさせてしまうと逆効果で

症状の悪化に繋がり治りが遅くなってしまいます。

症状悪化→長期間運動出来ないと悪循環になります。

体調不良の際は食事をしっかり摂り、睡眠時間を確保して早期回復に努めましょう!

早期回復すれば、運動も再開しやすくなり、筋力や体力の大幅な低下を防げます。

積極的休養を意識して下さい。

*長期間休むと、次の運動再開がしにくくなります。

 

次は身体に痛い箇所がある場合です。

走ると足が痛い、筋トレすると腕や腰が痛いといった場合ですが

体調不良と同じで積極的に休養をしてください。

筋トレであれば痛い箇所はトレーニングせず、違う部位を鍛えるのもありです。

身体の痛みは筋肉か骨か靭帯か腱か原因をはっきり知っておく必要があります。

それにより治療方法なども変わってくるからです。

痛い箇所を我慢しておくと、痛い箇所をカバーしようとしてしまうので

また違う部位に痛みが出てきてしまう可能性が高いです。

まずは病院や整骨院に行く事をお勧めします。

 

 

レーニングにも正しい方法があり、間違ったやり方をすると怪我をします。

その為にも何故痛めたのか、痛みの原因は何なのか、今後どう気をつければ

痛みが出なくなるのかをお医者さんやプロの方に聞いて下さい。

そうする事で知識となり、今後の身体作りに役経つ事になります。

 

運動は大切ですが、必ず毎日やらないといけないという事でもありません。

身体に何かしらの不調があった場合は積極的休養を取り早期回復に努める。

→運動再開を最短で出来るように治療する

これが大切な事だと思います。

そういったときに無理をしても体力向上・筋肉増量に繋がりません。

 

但し、体調不良や怪我は未然に防げる事もあります。

*突発的な事や仕方のないケースもあります。

ですので運動を継続出来るように、その資本となる身体の体調管理も

しっかり行って下さい。

 

本日も最後までありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します。